FC2ブログ

小平市民まつり

xxDSC_0540.jpg
今年は市制50周年ということで、昨日も前夜祭で盛り上がったようである。
朝一番で姉妹都市の北海道小平町の物産展へ
いつも早く売れきれてしまう、ホタテをゲットしました。
今年はちょっと小ぶりでしたが、コリコリとして新鮮で美味しくいただきました。
また昨年同様、酢ダコもゲット

xxDSC_0554.jpg
鈴木囃子では、小さな子が上手に踊っていました。
この伝統も後々の世代へ残していきたいものです。

xxDSC_0551.jpg
大きな太鼓の音が響き、御神輿もでていました。
15年間小平に住んでいて、今回初めてパレードを見たり、御神輿をみたりしたことを
一緒にいたBossに言ったらびっくりされてしまった。
私も少しは小平カラーに染まってきたかなあ~
スポンサーサイト



平櫛田中館のイベントへ

xxDSC_0457 (2)
秋川雅史さんと平櫛田中館の館長との対談を、小平市政50周年イベントで行なわれた。
彫刻についていろいろ語っていたが、全く彫刻に興味のなかった私でも、
とても内容的には面白い、興味深いものであった。
近々、田中館に訪れてみようと思った。

多忙な一日

事務所のBossに連れられて、障害者福祉センターの「センターまつり」にでかけました。
このイベントは、沢山の市民団体や学校の協力のもと開催されていた。
オープニングでは、近隣の小学校の子どもたちがダンスを披露。
暑い中みんな一生懸命に踊っていた。

xxDSC_0427.jpg

お昼は「小平ふるさと村」で小平名物の糧うどんを食した。
こんなに有名な場所なのに、ここも初めて
なんという小平市民であろうか お恥ずかしい・・・
自分で作るうどんとは、またちょっと違う食感で、素朴な味が楽しめた

xxDSC_0431.jpg

xxDSC_0437.jpg

そして午後は学芸大学の「科学の祭典」へ行き、来年の「四小ほのぼのワールド」で今度は子どもたちに何を教えようかと、ネタ探しに出かけた。
糸巻きの芯と風船を使って作った「クラクションホーン」を発見
早速並んで制作に挑戦
Bossの作ったホーンより、私の方がよく鳴った
イェーイ
来年はこれをやってみたいなぁ~

xxDSC_0446.jpg

ブルーベリー栽培発祥の地 こだいら

今日は朝から花小金井駅前で、ブルーベリーまつりが開催されていた。
新聞のチラシに「小平産ブルーベリー小パック」を先着200名様にプレゼント!
とあったので、早速チラシを持って家族で出かけてみた。
sIMGP8287.jpg sIMGP8299.jpg

確かに始めはこれをもらうために大勢の人が並んでいたが、
引換券をもらったらあっという間に閑散としてしまった
「ぶるべー」もさっきまでいたのに、引換券をもらい終わってから探したけど、もぅ居なかった・・・
写真撮りたかったのにな…

sIMGP8303.jpg
いただいたブルーベリーは、
粒が大きくて、甘くて、
とも美味しかった
昨日買ったブルーベリーとは大違い!!

ウマイ!! 


sIMGP8310.jpg
お菓子も買ってしまった

こんなに小平ならではの
お菓子があったなんて、
知らなかった・・・

(もっともっとあったが、
予算の関係で買えなかった…)



sDSC_0400.jpg 
なんといってもビールでしょ
ブルーベリーの香りづけしたビール「小平エール」!
今晩試してみたいと思います




と、小平ならではの美味しいものや名物お菓子があるのに、
あまり知られていない? それとも知らないのは私だけ?
もっと、もっと、PRしなければ!
この「ブルーベリーまつり」、
静かなまま終わってしまったが、
折角駅前で沢山旗を揚げてやってるんだから、
音楽かけたり、ナレーターコンパニオン入れたり、
ちょっとしたイベントやったり、
もっと盛り上げればいいのにな・・・と思った。

もったいないな~


sIMGP8338.jpg

ちなみに、我が家のちょっと早い夕食もブルーベリーフェアーでした
「鶏胸肉とフォアグラのソテー小平産ブルーベリーソース」
を主人が作ってくれました

sIMGP8341.jpg

水の汚れってなあに?

今日もダブルブッキングで、なくなく息子のスキー部ママ友ランチをキャンセルさせていただいた
う~ん、楽しみにしていたんだけど、残念!
重なるときは、ほんとによく重なる。
夏休みに入ったから、きっと暇になるのだろうと思っていたら、今週は本当に多忙な週になってしまった。

sIMGP8282.jpg

ナラミースタッフの松山さんを講師に迎え、「水の汚れってなあに?」と題した講演会に出席。
かなり専門的な話だったけど、とても勉強になった。
水の浄化ってこんなふうにやるのか~、新堀用水はこんなにきれいなんだね、逆に玉川上水はやっぱり再生水なんだ…なんて。
午後はbossのホームページのリニューアル。
ついに今日、カットオーバーできた!! なかなかいいでしょ!
四小のホームページを作って以来、全然やっていなかったのでちょっとてこずったが…
なんとか、ここまでこぎつけた。
さぁ、これからもっともっと情報を載せるぞ!!

このあと、英語の教室を起ち上げた友達のHPも作る予定です。また出来上がったらご紹介しますね!!

プロフィール

masa155

Author:masa155
趣味はパソコン。
ボランティアや市政にも関心あり。
近隣小学校のボランティア活動をしたり、議会を傍聴したり…
ちょっと変わった主婦です(^O^)/

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR