FC2ブログ

生きる水から癒しの玉川上水へ

xDSC_0363.jpg

いつも四小を支援してくれているナラミースタッフの一部のメンバーは、「玉川上水ウオッチングクラブ」のメンバーでもある。この、「玉川上水ウオッチングクラブ」は津田公民館で玉川上水について学んだり、伝統の小平うどん作りの講習会を開催したりという活動をしている。
今日はそのクラブの講座に私も参加させてもらった。
題して「生きる水から癒しの玉川上水へ」
今日の講師は植物から生物まで、いろいろなことに詳しい宮元さん。
玉川上水の植生についての講義と、その後みんなで玉川上水を散策し、植物の観察をした。
うーん、植物の名前はなかなか覚えられないけど、理屈が判るととてもおもしろいと思った。
ここで終わらず、またいろいろなことを教えていただきたい!!
と同時に、四小でも校外学習だけでなく、
たまには教室でナラミースタッフの講義を聞く授業があってもいいのではないか、
「四小の子どもたちにもっと、もっと教えてあげたい!!」と思った。
せっかくこんなに知識の豊富な集団が、こんなに近くにいるのだから・・・

今日はありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト



防災教育支援研修会

東京臨海広域防災公園まで、研修へ行ってきました。
講師は南三陸町の中学校の先生です。
当時の様子や、防災意識についてお話を伺いました。
xDSC_0362.jpg

四小ほのぼのワールド実行委員会

sxDSC_0353.jpg四小では毎年夏休み入ってすぐの平日、今年は23日・24日に「四小ほのぼのワールド」という地域や先生方でいくつかの講座を開催するイベントが開かれる。
今年は24講座、全校児童の約7割が参加と、大盛況である。

例えば…詩吟、パッチワーク、生け花、楽しく口笛、デジカメ体験、テコンドー、アロマキャンドル、クッキング、吹き矢を作って遊ぼう、藍染、木工、水の科学、和太鼓、紙コマ、押し花・・・・など、たーくさんある。

でも裏方は大変
地域の方が中心となってこのイベントを計画しているが、なかなかボランティアやその他の協力が足りない
是非、お手伝いよろしくお願いしま~す

ちなみに私も実行委員として、少しでもお手伝いできれば!と思い、頑張っています

1時間目~6時間目まで!?

今日の学習支援は、もぅ大変
sDSC_0338x.jpg

1-2校時は1年生「虫を捕りに行こう」で近くの一橋大学の敷地で虫捕り。
ショウジョウバッタをはじめ、たくさんの虫が捕れた。
何人かに「これ、なんていう虫?」と聞くと、
児童「わからない」
私「それじゃあ、図鑑で調べたら教えてね!」
児童「うちに図鑑ないもん」
私「図書室に行けば虫の図鑑あるよ。調べてごらん!」
児童「ふーん、そうかぁ・・・」
なんていう会話をしながら、私は少しだけお手伝いをしてきた。 まだまだかわいい1年生である。



sDSC_0355.jpg
sDSC_0366.jpg








2-3校時は2年生「玉川上水ウオッチング夏」。
先日から用意周到に準備したザリガニグループである!!
今日は大勢の保護者ボランティアのヘルプもあり、賑やかであった。
さすがお母さんたち、子どもたちの扱いは慣れたものだ。
昨年は1尾しか捕れなかったのに、今年は豊漁
37名で18尾も捕れた。みんな満足そう
早速クラスに持ち帰り、学級で飼育するらしい。
けが人もなく、ただ、ただ、ホッとした。
ナラミースタッフの松山さん、本当にありがとうございました
子どもたちも先生方も共に盛り上がっていました。
もちろん、私も子どもたちと一緒に夢中になっていました・・・
他のグループもお花でティアラを作ったり、木に聴診器を当てて音を聞いたり、エゴの実で石鹸を作ったりと、みんな楽しかったようです。



sDSC_0387.jpg
最後の5-6校時は4年生「新堀用水探検」
やはり低学年とは違い、やんちゃではあるが安心して新堀用水を歩かせることができました。
これから玉川上水や小平を流れる用水をさらに歴史的に深めて勉強していくそうです。
自分の住んでいる町の文化や歴史を知ることは、これからきっと役に立つはずです。
4年生のS先生は、玉川上水の歴史についてとても勉強熱心で燃えています 先生、頑張って


今週は大忙しだ!!

今週は学習支援で大忙しの週です。
今日は3年生の「玉川上水ウオッチング夏」に参加してきました。
sIMGP8068.jpg

今日のめあては「夏の玉川上水の生き物をしっかり観察しよう」
前半は「自分の木」を決めてスケッチし、後半はその他の生き物を見つけて観察するという授業である。
この「自分の木」は四季を通して観察していく予定。

「この木はなんという名前ですか?」とか、「この実は何ですか?」とかいろいろ聞かれてしまい、自分の勉強不足が身に染みる思いであった。やっとクヌギとコナラの違いが分かり、ミズキの葉っぱがきれいな葉脈で、ケヤキの木肌がポロポロ剥けるなんてことがわかったばかりなのに...

一緒に勉強しようね
プロフィール

masa155

Author:masa155
趣味はパソコン。
ボランティアや市政にも関心あり。
近隣小学校のボランティア活動をしたり、議会を傍聴したり…
ちょっと変わった主婦です(^O^)/

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR