FC2ブログ

カツオの卸しに挑戦!!

Simgp4773

きょうのおかずは「カツオの薬味たっぷりポン酢かけ」

薬味は万能ねぎ、みょうが、生姜、大葉。

ある先生から、とても新鮮なカツオを丸々一尾、いただきました[E:fish]

そこで、早速さばいてみました。

主人も私も 自分がやりたくて、やりたくて、取り合いでしたが・・・[E:coldsweats01]

こんな大きな魚を卸すのは初めてだったので、四苦八苦しました[E:bearing]

Simgp4701

[E:up]まずはきれいに洗います。

Simgp4704

[E:up]背中の硬いウロコを削り取り、胸ビレの下に頭に向かって包丁を入れました。

Simgp4706

[E:up]反対側も同じ様にし、頭の骨を切りました。

Simgp4709 

[E:up]腹ななめに包丁を入れ、反対側も同じように切り、腹下を肛門まで包丁を入れました。

Simgp4711

Simgp4712 

[E:up]頭をもぎとるようにすると腹わたも同時にとれるらしいのですが、頭だけとれてしまいました[E:coldsweats02]

後から腹わたをきれいにとりました。

Simgp4720

[E:up]背ビレを取ります。

尾をつかんで魚を立て、包丁の刃を外に向け、尾の方から背ビレにそって刃先を入れるそうですが、なかなか[E:sign04]

Simgp4721 

[E:up]結局主人に尾っぽを抑えてもらいながら、二人がかりで背びれをとりました[E:scissors]

Simgp4722

[E:up]腹側と背側両方とも骨にそって包丁を入れます。

Simgp4725 

[E:up]本当は尾をつかんで握り上げ、包丁の重さを利用してトントンと骨にそって進め、身を骨から切り離すらしいのですが、重くて絶対無理[E:sign03]横にしながら骨に沿って包丁を入れました。

Simgp4736_2 

[E:up]反対側は途中までできましたが・・

  Simgp4741

[E:up]結局横にして中骨をとりました。

Simgp4743_2 

[E:up]中骨にそって2つに割り、血あいをとって、皮をひきました。

尾の方を少し切り、皮と身の間に包丁を入れ、尾の方の皮をしっかり握り、頭の方に向かって切るのですが、これまた難しい・・・

ポイントは包丁を動かさないで、皮を引っぱるようにするとよいそうです。

Simgp4745_2

[E:up]これでなんとか出来ました[E:scissors]

Simgp4755_2

[E:up]美味しそう~[E:delicious]

Simgp4766

[E:up]お頭は明日の朝食で塩焼きに(でも身が少なそう・・・)、

中骨は身が付き過ぎてしまいましたが、スープ用に冷凍しておきました。

先生、ご馳走様でした[E:happy01]

次回はもう少し上手に裁けると思います。ので、またよろしくお願いしま~す[E:smile]

ズワイガニとホタテのトマトクリームソースのリングイネ

Imgp4505

先日「チューボーですよ!」でエビのトマトクリームパスタをテレビでやっていて、どうしてもこんな感じのパスタが食べたいと主人にリクエストしました。

さすがにスカンピはなかったので、ホタテとズワイカガニの実を使って作ってくれました。

ホタテのコクがきいていて、めちゃ美味しかった[E:delicious]

「星三つ[E:sign03]」 ★★★

作り方は・・・

①トマト・クリームソース

  1. にんにくをつぶして、鷹のつめ、アンチョビ、ローリエを入れてゆっくり加熱
  2. 香りが出てきたらたまねぎみじん切り(1/2)を入れて中火で加熱
  3. 焦げないようにかき混ぜながら狐色に。
  4. 狐色になったらトマト缶を入れて15分ぐらい煮込む。
  5. 煮込んだらフードプロセッサーで滑らかに。
  6. フライパンに戻して、生クリームを加え、加熱してなじませる。

②魚介の炒め

  1. ホタテの紐をみじん切りにし、バター(15gぐらい)でゆっくりいためる。
  2. マッシュルーうを加え3分ぐらいいためる。
  3. カニ、ホタテをを加えて炒める。
  4. ホタテに焼き色がついたら白ワインでフランベ。
  5. 一旦これらを皿に移して、残ったバターでズッキーニを炒める。

③合わせる

  1. ①と②を合わせて煮込む(5分ぐらいかな)
  2. イタリアンパセリのみじん切りを加えて味を調える

あとはパスタにあえて出来上がり。

どうですか? 意外と簡単[E:sign02]

我が家のチーズフォンデュ

Imgp4468

チーズ王国で仕入れたチーズで、フォンデュを作りました。

我が家ではいつもここの「チーズフォンデュ ピアーノ」を使っています。

今回は

  • ニンジン
  • ジャガイモ
  • ミニトマト
  • ブロッコリー
  • アスパラ
  • エリンギ
  • 手作りベーコン
  • ソーセージ
  • バケット
  • ショートパスタ
  • はんぺん

で試してみました。

なかなか美味しかったよ~[E:delicious]

手作りベーコン

Imgp4446

主人の得意技 「手作りベーコン」[E:sign03]

ベーコンやハムって市販のものは添加物が多くて、

いつも嫌だなぁ~なんて思っていたので、

うちではいつもベーコンは手作りで沢山作って作り置きしています。

作り方はいたって簡単[E:scissors]

  1. バラ肉の塊(1kg)に塩45g、砂糖 10g、ナツメグ、セージ、タイム 少々とローリエ1枚を擦り込んでビニールに入れて3日間半冷蔵庫に入れておきます。
  2. その後、一日水につけて塩抜きします。(塩抜き過ぎてしまうと味がなくなってしまうので、時々端を切って焼いて味見してみてください)
  3. ペーパータオルでよく水分を拭き取って、裸のまま冷蔵庫で一日乾燥させます。
  4. スモークウッドで3時間ローストします。(今回はオニグルミのスモークウッドを使いました。ベーコンに合う香りですよ[E:delicious]お勧めです[E:sign03])

ということで、今回はリリー[E:dog]のササミも燻してくれました[E:downwardleft]

Imgp4445

かなり美味しいみたいで、冷蔵庫からこのササミを取り出すだけで、

彼女は[E:dog]寝床から飛んできます[E:coldsweats01]

是非みなさんお試しください[E:note]

お誕生日のケーキ

Imgp4062 Imgp4066

今日は主人のお誕生日でした。

今回はブルーベリーもたっぷり使って、ベリーベリーケーキにしました。

私としてはスポンジがいまいちだったのは、焼きあがりからちょっと時間をおいてしまったせいだろうか?

でもみんなは「美味しいよ~」って言ってくれました。

(そう言わないと、次作ってもらえないもんね・・・[E:coldsweats01])

正ちゃん、おめでとう!!

プロフィール

masa155

Author:masa155
趣味はパソコン。
ボランティアや市政にも関心あり。
近隣小学校のボランティア活動をしたり、議会を傍聴したり…
ちょっと変わった主婦です(^O^)/

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR