FC2ブログ

ヤゴ救出作戦!?

S19_4

小学校のプールで行われた「ヤゴ救出作戦」にボランティアで参加してきました。秋以降ずっと溜めてあったプールにいろいろな生き物が生息していました。カエルも沢山いました。その中でヤゴを捕って、みんなで育てようという作戦です[E:sign03]

近くのホームセンターで網を購入し、はりきって学校へ向かいましたが・・・[E:catface]

今年は保護者からの意向で、子ども達はプールに入れず、プールサイドで見学。大人たちだけがプールに入ってヤゴを捕るという、なんとも奇妙な光景でした。

子ども達もフラストレーション溜まっただろうな・・・[E:bearing]

こんな感じ。[E:downwardleft]

Simgp4955

う~ん、本当のところどうなんだろうか?

やはり、ちゃんと線量を測定して確かめないと、親も安心できないよね・・・

こんな光景が益々増えてしまうのでしょうか?? [E:shock]

ちなみにヤゴを飼ってみようと、私も数匹自宅へ持ち帰りました。

最近虫が嫌いな息子にいや~な顔をされてしまった私でした・・・[E:coldsweats01]

スポンサーサイト



リンクしました

私が大好きな人々のブログにリンクを付けました。

是非見てくださいね!

  • 武壱楼のぶろぐ 大学時代バンドをやってました。その時の同期のお友達のブログです。
  • ☆Hope Springs Eternal☆  ひょんなことからお友達になったアイちゃんです。今、JICA青年海外協力隊でベトナムで頑張っているピチピチの彼女です!!
  • Kappaのブログ  実は会社が同じでした。二人とも辞めてから判った事実です。私にとっては大変たよりになる大先輩です!!
  • 日々刻々  中学生の息子のブログです。
  • シュナウザー悠真  許可も得ずに勝手に載せてしまいました、ごめんなさい。m(__)m 悩んだり、困った時に相談できるお友達一家です。
  • 元気まち小平を拓く  私が大好きな、そして大変尊敬している大先生です!!
  • 以上!!

    みなさん、よろしくお願いいたしますm(__)m

    ホタテのラグーとそら豆のクリーム仕立てのパッケリ

    Simgp4939

    そら豆が美味しい季節になりました。

    そこで「そら豆」を使ったパスタのご紹介。

    1. フライパンにガーリックオイルを入れてホタテを焼きます。
    2. ホタテを取り出してセロリのみじん切りをガーリックオイルで炒めます。
    3. ホタテのヒモのみじん切りを塩、コショウ、タイム(多め)、オレガノ、ローレルを入れて延々と炒めます。
    4. 水気がなくなったら白ワインを入れて風味付けをします。
    5. ホールトマトを入れて、20分くらい延々とグツグツすると、ペースト状になります。
    6. 別の鍋でパスタとそら豆を茹でます。
    7. 「5」に生クリームを入れ、グツグツしたらパルメザンチーズを入れます。
    8. ホタテ、パスタ、そら豆を「8」に入れて、グツグツしたら火を止めて、出来上がり[E:delicious]

    今回はパスタに「パッケリ」という大きい筒状のパスタを使いました。

    「パッケリ」は濃厚でボリュームのあるソースを合わせると美味しいです。

    是非みなさん作ってみてくださいね[E:notes]

    今日のサラダ

    Simgp4936
    今日はトマトが美味しそうだったので、大量に購入。モッツァレラチーズとオリーブも入れて「モッツァレラのマリネサラダ」ができました!

    Simgp4938

    丸井の地下食で、ちょうどイサキが3枚パックだったので、

    今日のメインは「イサキのポアレ」[E:fish]

    この間、馬場で食したお店より美味しかったぁ~[E:sign03]

    さすが、我が家のシェフ[E:shine]

    リストランテ・サバティーニ

      Sdscn8244 

    昔から行きたかった青山の「リストランテ・サバティーニ

    昔新婚時代にローマのお店には行ったことがあったけど、日本ではなかなか行けない・・・と思っていたら、息子のクラスのママ友が決めてくれました[E:happy01]うれしぃ~[E:sign03]

    息子が中1の時のクラスのママ友仲良し3人で、とっても楽しいランチであっという間に4時間も長居してしまいました[E:coldsweats01] 二人ともホントに気を許せる友達です[E:scissors]

    木曜日はレディースDayでワンドリンクサービスということなので、スプマンテを頼んじゃいました[E:wine] 

    階段を下りると・・・なんともお洒落なお店です。

    Sdscn8243 

    お料理はこんな感じ。

    Sdscn8234_2

    [E:up]前菜は「本日のお勧め前菜」イベリコ豚のサラダでした。

    Sdscn8238

    [E:up]スープは「こだわり野菜のミネストローネ」チーズをかけていただきました。

    Sdscn8239

    [E:up]プリモピアットは「昔ながらのサバティーニ風ラザニア」

    あ~美味しいっ[E:sign03]

    Sdscn8242_3

    [E:up]ドルチェは「本日のデザート」

    本当に美味しくて、美味しくて、私はやっぱりイタリアンが大好き[E:note]

    サバティーニ最高[E:sign03]

    正ちゃんの作る料理の味にとっても似ていて、いつもの味だ[E:smile]と思いました。

    今度は是非主人と行きたいです[E:scissors]

    キャトルフォンテーヌ

    息子の中学で、PTAの学級委員になっちゃいました[E:sign03]

    それも学年の副代表に・・・[E:coldsweats01]

    どこまでお手伝いできるのか、少々不安でしたがこれも何かの縁。やってみよう[E:sign01]

    ということで、早速学級委員の皆様と会食[E:restaurant]

    早稲田駅の近くのフレンチレストラン「キャトルフォンテーヌ」へ行ってきました。

    こじんまりとしたお店ですが、いつもここは混んでいます。予約でないと多人数は無理です。

    お料理はこんな感じ・・・

    Dscn8229_2

    [E:up]魚介系の前菜はなかなか味がよかったです。

    Dscn8230

    [E:up]いさきのポアレ。まぁまぁ、こんなもんかな。

    Dscn8231

    みなさんいい方ばかりで、とっても楽しいランチ会でした。

    どんどんママ友が増えて、うれしいです[E:scissors]

    玉川上水ウオッチング

    Simgp4824

    今日は息子が卒業した小学校のボランティアに参加してきました。

    4年生の「玉川上水ウオッチング」という授業です。

    子どもたちと近所の玉川上水で、今日は植物のお勉強です。

    私は植物の知識が全くなくて、子どもたちに聞かれても???でしたが・・・[E:happy02]

    なので、カメラマンに徹していました[E:sweat01]

    Imgp4804

    絶滅危惧種のギンランを見つけて、みんな大騒ぎ[E:happy01]

    これまで上水を散歩していても、こんな小さな花に目を向けることがなかった私ですが、

    これからは上水のお散歩も楽しくなりそうです[E:note]

    この地域に住んでいる住人として、もう少し玉川上水の勉強をしなくては・・・

    と改めて思いました。

    Simgp4846

    ちなみに、小学校のある特別教室で息子が4年生の時に発表した作品が参考資料として展示されていました。とても嬉しく、また懐かしく思いました。

    後藤先生、ありがとうございます[E:happy01]

    息子も写真を見てとても懐かしがっていました。

    と同時に今晩は、息子の玉川上水談議に花が咲きました。

    カツオのスモーク ガーリック添え

    Simgp4791

    昨日卸したカツオの残り半分を、今日は正ちゃんが料理してくれました[E:shine]

    今日は洋風です。

    数時間塩水に漬けておいたカツオをバルコニーでスモークして、作ってくれました。

    ラザレで買った塩パンやバタールといっしょに食べました。

    美味しかったわ~[E:fish]

    パン工房 ラザレ

    Sdscn8218

    東大和市にあるパン屋さんです。

    時々ここでパンを買いますが、とにかく美味しい[E:sign03]

    休日などは混んでいますが、

    駐車場もあって遠くからでも買いに行きやすいです。

    いわゆる菓子パンも美味しいけど、

    うちは塩パン、バタールがお気に入りです[E:bread]

    カツオの卸しに挑戦!!

    Simgp4773

    きょうのおかずは「カツオの薬味たっぷりポン酢かけ」

    薬味は万能ねぎ、みょうが、生姜、大葉。

    ある先生から、とても新鮮なカツオを丸々一尾、いただきました[E:fish]

    そこで、早速さばいてみました。

    主人も私も 自分がやりたくて、やりたくて、取り合いでしたが・・・[E:coldsweats01]

    こんな大きな魚を卸すのは初めてだったので、四苦八苦しました[E:bearing]

    Simgp4701

    [E:up]まずはきれいに洗います。

    Simgp4704

    [E:up]背中の硬いウロコを削り取り、胸ビレの下に頭に向かって包丁を入れました。

    Simgp4706

    [E:up]反対側も同じ様にし、頭の骨を切りました。

    Simgp4709 

    [E:up]腹ななめに包丁を入れ、反対側も同じように切り、腹下を肛門まで包丁を入れました。

    Simgp4711

    Simgp4712 

    [E:up]頭をもぎとるようにすると腹わたも同時にとれるらしいのですが、頭だけとれてしまいました[E:coldsweats02]

    後から腹わたをきれいにとりました。

    Simgp4720

    [E:up]背ビレを取ります。

    尾をつかんで魚を立て、包丁の刃を外に向け、尾の方から背ビレにそって刃先を入れるそうですが、なかなか[E:sign04]

    Simgp4721 

    [E:up]結局主人に尾っぽを抑えてもらいながら、二人がかりで背びれをとりました[E:scissors]

    Simgp4722

    [E:up]腹側と背側両方とも骨にそって包丁を入れます。

    Simgp4725 

    [E:up]本当は尾をつかんで握り上げ、包丁の重さを利用してトントンと骨にそって進め、身を骨から切り離すらしいのですが、重くて絶対無理[E:sign03]横にしながら骨に沿って包丁を入れました。

    Simgp4736_2 

    [E:up]反対側は途中までできましたが・・

      Simgp4741

    [E:up]結局横にして中骨をとりました。

    Simgp4743_2 

    [E:up]中骨にそって2つに割り、血あいをとって、皮をひきました。

    尾の方を少し切り、皮と身の間に包丁を入れ、尾の方の皮をしっかり握り、頭の方に向かって切るのですが、これまた難しい・・・

    ポイントは包丁を動かさないで、皮を引っぱるようにするとよいそうです。

    Simgp4745_2

    [E:up]これでなんとか出来ました[E:scissors]

    Simgp4755_2

    [E:up]美味しそう~[E:delicious]

    Simgp4766

    [E:up]お頭は明日の朝食で塩焼きに(でも身が少なそう・・・)、

    中骨は身が付き過ぎてしまいましたが、スープ用に冷凍しておきました。

    先生、ご馳走様でした[E:happy01]

    次回はもう少し上手に裁けると思います。ので、またよろしくお願いしま~す[E:smile]

    赤城山

    赤城山
    久しぶりにキャンプに来ています。 今日の夕食は鶏肉のトマト煮込み!

    Ca5tad2p

    こんな感じ 美味しそ〜

    プロフィール

    masa155

    Author:masa155
    趣味はパソコン。
    ボランティアや市政にも関心あり。
    近隣小学校のボランティア活動をしたり、議会を傍聴したり…
    ちょっと変わった主婦です(^O^)/

    アクセスカウンター
    現在の閲覧者数
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    検索フォーム
    QRコード
    QR