FC2ブログ

まちづくりワークショップ

Dsc_0191_2

夜、市が開催する「まちづくりワークショップ」に参加した。

市報に「小平3・2・8号線まちづくりワークショップ」とあったので、てっきり自分の意見がまちづくりに反映されるものだと思って申し込んでみた。

ところが、「もし開通したらこんな町にしたい」とか、「道路ができるにあたって町をどのように変えようか」といったような未来の話は一切出なかった。

Dsc_0192x_3

計画道路の線引きが50年前にされていたにもかかわらず、行政はこの間ずっとこの地域を放っておいたらしい。その結果、この計画は中止した方がいいと思っている方々が大勢いて、びっくりした。
そう、今回のワークショップは私以外みんな反対派?

単にまちづくりの興味本位だけで参加した私は、お呼びでない?

明日の参加はどうしようかな・・・

でも周りの人たちはみんないい人ばかりだったので、ちょっとは安心した。

スポンサーサイト



小麦畑

Sdsc_0165

四小では「小平うどん」作りも盛んである。

学校で使う小麦はいつも地粉で、「小麦の会」の皆さんに分けていただいている。

ふつうの小麦粉と違って、こねているうちにいい香りがする。

色も真っ白ではない。

そして、味は最高[E:scissors]

どこで作っているのかを知りたくて、場所を聞いて見に行ってみた。

西武線の線路わきに広い小麦畑を見つけたときの嬉しさ。

小麦畑をまじまじと見たのは初めて。

ここであんなに美味しいうどんは育ったのかぁ~

また、今年度もよろしくお願いします[E:happy01]

玉川上水資料室

Sdsc_0160

私がボランティアで通っている小平四小では、全学年にわたって玉川上水についての学習が盛んだ。ついこのあいだまで、この学習について熱心な先生が作った部屋がここ

「玉川上水資料室」。

中には昔の道具や植物や生き物の写真、玉川上水の歴史、子どもたちが発表した玉川上水新聞など、いろいろな資料が整然と並んでいる。

びっくりしたことに、息子たちのグループが書いた発表資料が貼ってあるではないか!!

思わず感激してしまった。

うーん、よく調べてあってお恥ずかしながら、勉強になりました。

もっと勉強せねば・・・・

市民と議会の意見交換会

Sdsc_0158

議会改革調査特別委員会の意見交換会に参加した。

言いたいことはあったけど、うしろにbossがいたのもあって、質問するタイミングを失ってしまった。残念[E:bearing]

私が言いたかったのは本会議での一般質問について。

議員さんたちはいい質問しても、いつも尻切れトンボ。理事者側が「検討します」とか、「今のところ考えていない」などといった答弁をすると、そこで終わってしまう。

ねぇ、結局あれってどうなったの? といつもストレスがたまってしまう。

そのことを言いたかった。

結局あれはどうなったのか、どうすれば知り得るのだろうか・・・・

15才の誕生日、おめでとう!!

Sdsc_0150

今日は息子の誕生日!!

瑞貴君、おめでとう!

まだ15才か・・・ いいな・・・[E:birthday]

時間を大切に、いろいろなことに挑戦してほしいです。

夕飯は息子の大好きな手巻きずしにしました。

プロフィール

masa155

Author:masa155
趣味はパソコン。
ボランティアや市政にも関心あり。
近隣小学校のボランティア活動をしたり、議会を傍聴したり…
ちょっと変わった主婦です(^O^)/

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR