FC2ブログ

どんぐり拾いと秋の玉川上水

1~2時間目は1年生の「秋のおもちゃを作ろう」という生活科の学習支援へ。
近くの一橋大学キャンパス内には、クヌギやマテバシイ、コナラなど「どんぐり」のなる木やまつぼっくりの松の木が沢山ある。そこで、秋のおもちゃの材料を一緒に採りにでかけた。
どんぐりってすごーい種類が沢山あるのをみなさん、ご存知でした? なんと20週類くらいはあるらしい。私はクヌギとコナラのどんぐりしか知らなかったけど・・・
始めはなかなか声をかけても恥ずかしがっちゃって、返ってくる声は小さかったのに、たった1時間半一緒にいただけで逆にどんどん話しかけてくる1年生! かわいいなぁ~
どんぐり拾いが終わって大学から学校へ帰る途中、ある女の子がすっと私の手を握って歩き始めた。なんだか、恥ずかしかったけど、嬉しかった。女の子もいいなぁ!最近忙しくてちょっと凹んでた気持ちが、この子たちと接することでどこかへ吹き飛んだ
xxDSC_0550.jpg xxDSC_0546.jpg

3~4時間目は3年生の「玉川上水ウオッチング 秋」の授業。
春の玉川上水で決めた「自分の木」のスケッチ秋バージョン。
少ない時間の中、みんな一生懸命に描いていた。スケッチが終わると今度は玉川上水のジオラマを作るための材料集め。またここでもどんぐりを拾い集めた。
ここでも質問攻めにあった。ちょっと質問も高度になり、「それはね・・・そうだ、Nさんが詳しいから、一緒に聞いてみよう!!」となんとかその場を凌いだが…
もっと勉強しとくんだった~ 反省
xxDSC_0586.jpg xxDSC_0593.jpg

ちなみに午後やっと中間試験が終わった息子と国分寺で待ち合わせし、ランチ
今反抗期でにくったらしいこの子も、昔は可愛かったんだけどな~

xxDSC_0594.jpg

スポンサーサイト



大忙しの日々

今日は午後に仕事が集中。
xxDSC_0530.jpg

まずは警察署協議会。
小平でも相変わらず振り込め詐欺が多い。
既に1億5000万円の被害があるという。
それらしい電話がかかってきたら、合言葉にペットの名前を確認するのがいいらしい。
両親にも伝えておこう!
交通事故はここ小平は「平らな地形」という特徴もあり、自転車の事故が昨年度都内でワースト1だったという。
交通事故全体の50%は自転車の事故。
ルールやマナーの浸透が悪い、市内の道が狭い、もともと自転車数が多いということがあげられる。
私が見受けるには、子どもというよりは若い男女のマナーの方が問題あるのでは?と思うこと多々。

xxDSC_0529.jpg

次に観光まちづくり推進検討委員会。
だんだん具体的な話になってきた。
今日の課題は市の職員が作ったSWOT分析をもとに意見交換会。
この分析シートの各テーマが[明確な目的]ではないような気がして、
ちょっとわかりにくく、発言に困ってしまった。
今後はどこまで具体的に施策を出していくのか、
アウトプットはどのような形にしていくのか、
なかなかつかみにくい状況ではあるが、
単なるガス抜きに終わらないように、私ももっと勉強しなければ・・・(+o+)
あと2回だったかな? 内容の割に話し合う日数が少なすぎるかな…


そして最後に四小へ。
ちょこっと3年生の担任と打ち合わせ。

ふぅ~
忙しかったのと、即座に頭の切り替えがなかなかできず、
多忙な一日でした

小平市民まつり

xxDSC_0540.jpg
今年は市制50周年ということで、昨日も前夜祭で盛り上がったようである。
朝一番で姉妹都市の北海道小平町の物産展へ
いつも早く売れきれてしまう、ホタテをゲットしました。
今年はちょっと小ぶりでしたが、コリコリとして新鮮で美味しくいただきました。
また昨年同様、酢ダコもゲット

xxDSC_0554.jpg
鈴木囃子では、小さな子が上手に踊っていました。
この伝統も後々の世代へ残していきたいものです。

xxDSC_0551.jpg
大きな太鼓の音が響き、御神輿もでていました。
15年間小平に住んでいて、今回初めてパレードを見たり、御神輿をみたりしたことを
一緒にいたBossに言ったらびっくりされてしまった。
私も少しは小平カラーに染まってきたかなあ~

ブランデー

久しぶりにブランデーが手に入ったので、早速カクテルを作ってもらった。
私の好きなアレキサンダー
今日JAでゲットしたオリーブの塩漬けをおつまみに
xxDSC_0539.jpg

四年生のグループ発表を参観してきました

先週末から今日にかけて四小の先生にお誘いを受け、4年生の授業を参観してきました。
学習支援で玉川上水と分水について地域のスタッフに教えていただいたり、自分たちで見たり、聞いたり、調べたりしたことをグループ毎に発表していました。
四年生ってこんなにしっかり発表できたっけ?
というほど、みんな発表の仕方もその中身もしっかりしていた。
水のなかった小平に何故人が住み始めたのか、いくつかの村の成り立ちはどうだったのか、
これらを一番よく知っている小学生は、絶対この子達しかいないと思った。
担任の先生方もとても熱心で、本当に心を打たれた。
こんなに素晴らしい授業を見せていただけたのも、
素晴らしい地域のボランティアスタッフと熱心な先生方の気持ちがマッチしたからだと思う。
本当にすばらしい
この発表内容を是非学校のホームページに載せてほしいなぁ~

xxIMGP8600.jpg xxIMGP8655.jpg
xxIMGP8616.jpg xxIMGP8608.jpg

なかなか書けない・・・

最近あまりにも忙しくて、なかなかブログまで手が回らない・・・
少しずつ、整理していこうとは思っているが、なかなか…
今日は夕方から四小でコーディネーター会議が待っている・・・
資料作りもままならず、ちょっとお疲れ気味

六本木ヒルズでデート

都民の日で休校の息子と、六本木ヒルズでデート。
xxDSC_0494.jpg

そして、毛利サルバトーレ・クオレでビッフェランチ。
xxDSC_0500.jpg

xxDSC_0502.jpg

まぁまぁというところかな。
やっぱりビッフェは思ったより食べられない・・・

その後、「踊る大捜査線Final」を見て帰ってきた。
なかなか楽しかった。
たまには、息子とデートもいいもんだ!!
プロフィール

masa155

Author:masa155
趣味はパソコン。
ボランティアや市政にも関心あり。
近隣小学校のボランティア活動をしたり、議会を傍聴したり…
ちょっと変わった主婦です(^O^)/

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR