FC2ブログ

どんぐり拾いと秋の玉川上水

1~2時間目は1年生の「秋のおもちゃを作ろう」という生活科の学習支援へ。
近くの一橋大学キャンパス内には、クヌギやマテバシイ、コナラなど「どんぐり」のなる木やまつぼっくりの松の木が沢山ある。そこで、秋のおもちゃの材料を一緒に採りにでかけた。
どんぐりってすごーい種類が沢山あるのをみなさん、ご存知でした? なんと20週類くらいはあるらしい。私はクヌギとコナラのどんぐりしか知らなかったけど・・・
始めはなかなか声をかけても恥ずかしがっちゃって、返ってくる声は小さかったのに、たった1時間半一緒にいただけで逆にどんどん話しかけてくる1年生! かわいいなぁ~
どんぐり拾いが終わって大学から学校へ帰る途中、ある女の子がすっと私の手を握って歩き始めた。なんだか、恥ずかしかったけど、嬉しかった。女の子もいいなぁ!最近忙しくてちょっと凹んでた気持ちが、この子たちと接することでどこかへ吹き飛んだ
xxDSC_0550.jpg xxDSC_0546.jpg

3~4時間目は3年生の「玉川上水ウオッチング 秋」の授業。
春の玉川上水で決めた「自分の木」のスケッチ秋バージョン。
少ない時間の中、みんな一生懸命に描いていた。スケッチが終わると今度は玉川上水のジオラマを作るための材料集め。またここでもどんぐりを拾い集めた。
ここでも質問攻めにあった。ちょっと質問も高度になり、「それはね・・・そうだ、Nさんが詳しいから、一緒に聞いてみよう!!」となんとかその場を凌いだが…
もっと勉強しとくんだった~ 反省
xxDSC_0586.jpg xxDSC_0593.jpg

ちなみに午後やっと中間試験が終わった息子と国分寺で待ち合わせし、ランチ
今反抗期でにくったらしいこの子も、昔は可愛かったんだけどな~

xxDSC_0594.jpg

スポンサーサイト



プロフィール

masa155

Author:masa155
趣味はパソコン。
ボランティアや市政にも関心あり。
近隣小学校のボランティア活動をしたり、議会を傍聴したり…
ちょっと変わった主婦です(^O^)/

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR