FC2ブログ

やっぱり浴室のリモコン(RC-6001S-D)が壊れたか?

この間接点復活剤をかけて、どうにかこうにか使えていたが、

また電源が時々切れてしまうようになってしまった。

そこで、本格的に修理することにした。

Imgp3557

Imgp3560

外釜の湯沸かし器(GT-2000SAW)のボックスを開けると、接続用端子の部分が腐食していました。

Imgp3563_3

そこで近所のホームセンターで新しい端子を購入し、交換しました。

Imgp3576

これで、直っちゃいました。

ひとまず安心[E:coldsweats01]

 

コメントの投稿

非公開コメント

情報ありがとうございます!
寒いですが早速やってます!!

旧桜堤人さん、
交換した接続部の端子は、どこのホームセンターでも確実に手に入ると思います。「どこで買ったのか覚えていない」くらい一般的な物ですので、お近くのホームセンターの「電工部品」あるいは「電子部品」のコーナーで探すとすぐに見つかるはずです。
大きさが何種類かありますので、まずは現物を確かめてから購入しに行くことをお勧めします。

はじめてカキコみます。
我が家も先日、同様の現象が起きてしまい、ここに辿り着きました!!
仮に半年間の延命でもリモコンコード接続部の端子交換に挑む所存です…
が、この端子って簡単に手に入るのでしょうか。もし宜しければ何処のホームセンターで購入さたか教えて頂けませんか〜
現下井草人

修理については、ブレーカーは落として無いです。給湯器(室外)のコンセントは抜いて作業してました。これで電気はこないはずです。
しかし、実はこの半年後また発生してしまったので、新しい給湯器をオークションで見つけて、自分で取り付けました。[E:sweat01]かなり安くできましたが・・・
次回、その取り付けの様子を載せようと思います。
Kazzさん、とりあえずがんばってみてください!!お近くですね!!うちは学園西町です。

はじめまして。
実は私も同型機の給湯器を使っていて、似た様な症状で悩んでいた所、masaさんのブログに出会いました。
我が家の場合は浴室に限らずキッチンのリモコンの両方で、運転スイッチをオンにし暫く使用していると勝手にオフになるし、ふろ自動で浴槽に溜めていても途中で電源が落ちてしまう有様。
寒くなってきた今日この頃は、シャワーを浴びていても電源が落ちて急に冷水が降り注ぎ慌てています。
既に十年使用しているので仕方が無いのかも知れませんが、買い換えるには安くない物なので、masaさん方法を試したいと思っています。
その際にはブレーカーは落とした方が良いのでしょうか?
その外に注意点や相違点が有りましたら教えていただけないでしょうか?
話は変わりますが私も同市の鈴木町に在住です。
宜しくお願いします。
プロフィール

masa155

Author:masa155
趣味はパソコン。
ボランティアや市政にも関心あり。
近隣小学校のボランティア活動をしたり、議会を傍聴したり…
ちょっと変わった主婦です(^O^)/

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR