FC2ブログ

シンポジウムに参加

シンポジウムに参加

今日は学校支援ボランティアの関連講習会で、

代々木の「国立オリンピック記念青少年総合センター」へ行ってきました。

「子どものネット・ケータイ問題を解決するには?」についての講習会でした。

前半は保護者の心配事や事例、コミュニケーションの大切さなど講師の先生方のお話、

後半はグループディスカッションでした。

私が参加したグループのメンバーは長崎県や静岡県の小学校の先生方でした。

さすがに小学校では携帯を持ち込むことはないようですが、

家では携帯を持っている家もちらほらあるそうです。

そこで出た話では、

特に小学生には携帯は不必要。

中学生でも携帯を与えるなら親がきちんと管理するべき。

確かに親子の間でルールを作ることも大切だと思った。

うちは、中1の息子に携帯を持たせているが、パスワードも教えてないので勝手な設定もできず、インターネットの制限付き設定がしてある。

なおかつ「見ることもあるからね」と前もって言ってある[E:smile]

とめちゃくちゃ制限つけていながら、

時々息子の下校中に「XXX足りないから帰りに買ってきて~」なんていうメールを

送ってしまう私であった・・・[E:coldsweats01]

今日は他の学校の先生とお話できて、とても有意義で

なるほどな~と思うシンポジウムに参加できてよかったです。[E:scissors]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masa155

Author:masa155
趣味はパソコン。
ボランティアや市政にも関心あり。
近隣小学校のボランティア活動をしたり、議会を傍聴したり…
ちょっと変わった主婦です(^O^)/

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR