FC2ブログ

両肩脱臼?!

今日お昼頃、実家の母が転倒して救急車で病院へ運ばれているという一報が入った[E:hospital]

車中の本人からの電話だったのであまり慌てなかったが、腕が動かないと興奮気味の電話だったのでちょっと焦った[E:sweat01]

急いで車で病院へ向かった。今日は本当に珍しくラッキーなことに仕事もボランティアもOFFの日だった。

なんでも、映画を見ようと友達と二人で映画館の前に差し掛かった時、母がほんのわずかな段差に躓いてしまったらしい。さらに最悪なことに荷物で両手がふさがっていて、転倒の際に顔を打ってしまった。そのまま両腕が痛くて、動けなかったそうだ。

あとで判ったことには、なんと両肩をいっぺんに脱臼してしまったということだ。病院の先生にも「両肩を一度に脱臼した患者を診たことがない」と言われたそうな・・・[E:sweat01]

結局病院で一通りの検査をし、他に異常がないことがわかり、脱臼した肩も元に戻してもらい、鼻や口の上あたりには目立つバンソコウ、顎には生々しい擦り傷と青あざ[E:sign04] という状態で実家まで送り届けた。

高齢者の転倒は本当に怖い。入院がきっかけで足腰が弱ってしまったり、ボケてしまうということもあるらしい。今回は不幸中の幸いということで入院もせずに済んだが、本当に気を付けてほしい。

いつまでも若い母だと思っていたが、私がこんな歳になるんだもの、母も歳だよな~[E:coldsweats01]

今回の転倒事件で、傍にいた若い人たちが、みんなして助けてくれて、本当に有難かったということと、「あなたもこういうことがあった時には、助けてあげてね」と言われました。

みなさま、うちの母を助けていただいて、本当にありがとうございました[E:happy01]

私もいつか、恩返しをしたいです[E:scissors]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masa155

Author:masa155
趣味はパソコン。
ボランティアや市政にも関心あり。
近隣小学校のボランティア活動をしたり、議会を傍聴したり…
ちょっと変わった主婦です(^O^)/

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR