FC2ブログ

四小のナラミースタッフ

小平四小では「ナラミースタッフ」という玉川上水をこよなく愛するグループが、1年生~6年生の子どもたちに授業の中で玉川上水を学習するために、支援に入っていただいている。

Simgp724801


植物、野鳥、昆虫、小平の歴史の達人たちである。この集団は本当に凄い

さらに子どもの扱いも上手い

来月は1年生から4年生の授業まで、大忙しの月である。

たとえば、7月は・・・

1年生「虫を捕りに行こう」 スタッフと共に虫捕り

2年生「新堀用水で遊ぼう」 新堀用水の植物や生き物を観察する授業

3年生「玉川上水自然ウオッチング」自分の木を見つけて、1年間観察する

4年生「玉川上水ウオッチング」上水や用水路の歴史から小平のまちを考える

ならのみ学級「玉川上水発見」

などなど、年間を通すと全ての学年の授業に毎月、毎日のように関わっている。

きっと小平市の中で四小の子どもたちが1番玉川上水について詳しいと思う

3学期になると5、6年生は、小平名産の「小平うどん作り」でナラミースタッフにお世話になる。

毎回、授業の前には担任の先生方と事前打ち合わせをし、先生方にいろいろなアドバイスをしてくれ、先生方はそれに基づいて授業を作り上げていく。

また、準備もぬかりない。

2年生の「新堀用水で遊ぼう」なんて、子どもたちにザリガニ釣りの経験をさせるために、前日からザリガニ仕掛けづくりを作って仕掛けておいたり、子どもたちが新堀用水に入っても大丈夫なように前もって大きなゴミや、危険物を取り除く掃除をしたり、茂み過ぎた部分を刈ってくれたり、用水の水量を減らしてもらうよう、市役所に頼みに行ってくれたり・・・

とにかく、何から何まで、さすが地域の達人たち、事前準備からしっかりと考えてくれる。

四小の児童たちは、なんてありがたいのだろうか 

感謝、感謝である

学校支援コーディネーターとして私もこの方々を大切にしたいと思った。

本当にいつもありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

testします

ブログの更新テストです。
プロフィール

masa155

Author:masa155
趣味はパソコン。
ボランティアや市政にも関心あり。
近隣小学校のボランティア活動をしたり、議会を傍聴したり…
ちょっと変わった主婦です(^O^)/

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR