FC2ブログ

1時間目~6時間目まで!?

今日の学習支援は、もぅ大変
sDSC_0338x.jpg

1-2校時は1年生「虫を捕りに行こう」で近くの一橋大学の敷地で虫捕り。
ショウジョウバッタをはじめ、たくさんの虫が捕れた。
何人かに「これ、なんていう虫?」と聞くと、
児童「わからない」
私「それじゃあ、図鑑で調べたら教えてね!」
児童「うちに図鑑ないもん」
私「図書室に行けば虫の図鑑あるよ。調べてごらん!」
児童「ふーん、そうかぁ・・・」
なんていう会話をしながら、私は少しだけお手伝いをしてきた。 まだまだかわいい1年生である。



sDSC_0355.jpg
sDSC_0366.jpg








2-3校時は2年生「玉川上水ウオッチング夏」。
先日から用意周到に準備したザリガニグループである!!
今日は大勢の保護者ボランティアのヘルプもあり、賑やかであった。
さすがお母さんたち、子どもたちの扱いは慣れたものだ。
昨年は1尾しか捕れなかったのに、今年は豊漁
37名で18尾も捕れた。みんな満足そう
早速クラスに持ち帰り、学級で飼育するらしい。
けが人もなく、ただ、ただ、ホッとした。
ナラミースタッフの松山さん、本当にありがとうございました
子どもたちも先生方も共に盛り上がっていました。
もちろん、私も子どもたちと一緒に夢中になっていました・・・
他のグループもお花でティアラを作ったり、木に聴診器を当てて音を聞いたり、エゴの実で石鹸を作ったりと、みんな楽しかったようです。



sDSC_0387.jpg
最後の5-6校時は4年生「新堀用水探検」
やはり低学年とは違い、やんちゃではあるが安心して新堀用水を歩かせることができました。
これから玉川上水や小平を流れる用水をさらに歴史的に深めて勉強していくそうです。
自分の住んでいる町の文化や歴史を知ることは、これからきっと役に立つはずです。
4年生のS先生は、玉川上水の歴史についてとても勉強熱心で燃えています 先生、頑張って


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masa155

Author:masa155
趣味はパソコン。
ボランティアや市政にも関心あり。
近隣小学校のボランティア活動をしたり、議会を傍聴したり…
ちょっと変わった主婦です(^O^)/

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR