FC2ブログ

学習発表会と伝承遊び

午前中は四小の学習発表会に出かけた。
特に学習支援で4年生の玉川上水の勉強で支援に入っていたので、彼らの劇「世界ふしぎ発見! 小平新田開発の真実」には関心があった。
いやぁ~素晴らしかった!! 4年生なのに、ここまで小平について勉強し、さらに劇まで演じてしまうなんて、担任の先生方も随分力が入っているな~!
周りに座っている地域のおじさんが、隣の人と話していた。「小平って川がなかったのか~!初めて知ったよ!」と。そう、みんな案外小平のことや成り立ちを知らないんだよね・・・もっと、もっと、自分の住んでいる町について知ると、すごく愛着湧くんだよねぇ~

aIMGP9153.jpg

また、午後はBOSSに連れられて今度は14小へ。
今日は十四小青少対が「伝承遊び」と題して、けん玉や駒、竹とんぼと言った昔の遊びを子どもたちに教えていた。
そこで、またまた私は駒回しに夢中になってしまった(^_^;)
ある女の子がどうしても回せなくて、それでも一生懸命諦めずに何回も何回も駒に紐を巻きつけ練習していた。
応援したくなって思わず私も駒を手に取り、彼女と練習! そして、ついにやったぁ~
2人で歓声をあげてしまったほど、見事に彼女は駒を上手に回すことができるようになった
最後はみんなで「せ~のぉっ!」と誰が一番長い時間回せるか、競争してしまった
楽しかった。そして、あの彼女は今日めちゃくちゃ達成感を味わったことでしょう!
やったね
aDSC_0340.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masa155

Author:masa155
趣味はパソコン。
ボランティアや市政にも関心あり。
近隣小学校のボランティア活動をしたり、議会を傍聴したり…
ちょっと変わった主婦です(^O^)/

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR